かすみっくす

その人自身の得意とする方法で表現・循環できる場をつくり“生ききる”人を増やしていきます。

目標

お世辞じゃなくて

批判じゃなくて

ぬるい言葉じゃなくて

中毒性のある言葉でもなく

ただ事実を見て客観できる視点を養いたい


がしかし、まだまだ難しい

トライ&エラーしながら

周りに助けてもらっている。

本当にありがたい。


ものにしていこう。


f:id:youandme2087:20170125231921j:plain

循環

「おじいさんもこうやってしてくれたんやで」

祖母の言葉にドキッとした。

昨日はうちの実家で
親戚の集まりと、泊まりがあった

いつもは寝床の準備を祖母がしてるんだけど、流れで父と手伝うことになった

自主的に手伝う反面、
なんで私が、、って思ってる自分もいた

妹たちにヘルプ出そうにも
上の妹は嫁に出て旦那と来てるからお客さんだし
下の妹には、冷凍みかん食べながら「いま忙しい」て言われるし。

そもそも、私も帰省中だし。

あーめんど。
って思ってたら、冒頭の祖母の言葉。

おじいさん、てのは
いとこの祖父のこと。
私とはまったく血が繋がらない。

いとこ宅には、ちっちゃい頃からお世話になっていた。
雪国で、毎年スキーをしにお邪魔していた。

おじいさんは、寝床を準備してくれ
色々、お話してくれたり遊んでくれたり
寝るまで、プロレス見ながらそばについていてくれて

当時いとこはまだいなかったから、
本当の孫のように接してくれた。

すっごく優しいおじいさんだった。

『あーめんど』って思った自分が恥ずかしくなった。
こんな簡単なことも忘れていたとは…

なんで私ばかり、って思うのって
損したくないって、こういうことか。


恩を受けるだけ受けといて、忘れる。
忘れて、自分は被害者になる。


おじいさんからもらうばかりだったけど
いまは、私の番なんだ。

ただそれだけのこと。

そして、私の番と言いつつ
母に寝床を用意してもらってたのに
何の感謝もしてなかった。

今さらどう伝えよう、と思っていたら
近所のスーパー銭湯行くことになり
タオルは母が、
シャンプー類は妹が用意してくれ
運転は父で。

私は何も準備しないままでお風呂入ってきた。

しかも帰りに下駄箱に使ってた100円も
みんなの分お小遣いもらった。

ありがとうばかりだった。
ちゃんと言えた。

私の番と思っていたけど、
私の番でもあり、父の番、母の番、妹の番でもあるのか。

出したり引っ込めたり。
渡したり渡されたり。
強弱つけてみたり。

寄せては返す波のように。

それでいいんだな、きっと。

f:id:youandme2087:20170103113559j:image

違和感

年末年始なので、
実家へ帰省しています。

今回、違和感があり。

実家に帰ってきた、というより
実家に『来た』って感覚。

家族との関係も、
親子というより
人と人、て感じ。


あーそうか。

ここじゃ、なかったんだ

私のいるところは。

ここは、私を生み出してくれたけど

とどまるところじゃないんだ。

それを今まで
認めたくなかったんだなぁ

怖くて
辛くて
悲しくて
不安で

必死でしがみついてたなぁ

もう、手を放していいんだ

そして感じよう

生み出してくれた感謝を。
f:id:youandme2087:20170101134153j:image

やりたいことをやる

頭のレベルではなく

もっと深いところからの

“やりたいこと”をやっているなと気付いた

 

基本的に

私は直感に従う人間である

 

直感がものすごいことを言ってきても

まぁなんとかなるっしょ、と行動する

 

でも本当に直感だけだから

頭脳のほうは不安で不安で仕方なくなる

 

でも、おかげさまでなんとかなっている。笑

 

今日、

日本人は一度レールから外れると戻ることが難しくなる

っていう話をしたんだけれど

 

正直、だから何?って思ってしまった。

 

確かに、新卒でしか入れない会社とか

そこでしかできない経験があったりするし

努力の結果なんだろうから、

素晴らしいことだと思う

 

でもそのレール作ってるのって自分自身なんじゃないかなぁ。

 

その人の目標とかにもよるし

私が女だからってのもあると思うんだけどね、

 

そんなレールなんか使わなくったって

楽しく生きられるよ?

人並みの生活できるよ?

幸せになれるよ?

 

現に、私、

新卒で就職しなかったし

正規雇用経験ないし。

 

そりゃあ、

奨学金の返済だとか、税金とか、

なんやかんやあるし

 

昔はそんな自分を責めてみたりもしたけれど。

 

でも、幸せに楽しく生きてるよ。

 

それでいいんじゃないかなぁと思う。

 

別に、なめてるわけじゃなくて

たいした病気もせず、五体満足で

大学まで自由に行かせてもらって、

勝手に実家も飛び出してるからさ、私は。

 

みんな、何を目標にレールに乗っていたいんだろう?

 

そんなことを思いながら、帰宅途中、ふと思った

『あの頃のわたしは人と違うことをしたかったんだ』

 

お正月も実家に帰らず働いてたよ。

 

早朝のコンビニと飲食店をかけもちして

5-10と15-23、さらに翌朝5-10、17-23とか。

 

よくやってたなーと思う。

 

そうやって

『お正月は家族や一族で過ごすもの』

っていう一種の常識に倣うのが嫌だったんだ。

 

帰れたんだよ。別に。

バイトだし、シフト制だったから。

でも、帰らなかった。

帰れないと思い込んでた、って方が正しいけど。

 

今になって思うのは、

『人と違うことをすることで、どちらの可能性もあるんだってことを体験したかったんだ』

ってところで。

 

もちろん、やるせなさとか、悔しさとか、

色々な感情があったけれど

事実を振り返って見ていくと、そうなんだな、って感じ。

 

そしてそれは今でも継続中。

私は可能性を体験したいんだ。

 

お正月に、実家に帰ってもいいし帰らなくてもいい。

どっちでもいいと思う。心から。

 

いまの私は、帰ることを選ぶよ。

帰れる実家があるのは、ひとつの幸せだ。

 

いま、やりたいことをやっているとしたら

一体何をやりたくて体験しているんだろうね。

 

f:id:youandme2087:20161231010135j:plain

自分を愛することって

自分を愛するって

正直、よくわからなかった。

 

自分のことは、嫌いだった。

嫌いな理由はいっぱい挙げられた。

 

それが当たり前だと思ってたところもあったから

 

え?ナルシストですか?

 

って最初は眉間にシワが寄った。笑

 

けど、なんか、

昨日今日でいきなりわかった。

 

自分を愛するって

自分の中でのこたえを

自分の世界の正解を

自分も相手も慮った上で

表現することなんだ。

 

世間から見ての普通ではなく。

誰かから見ての当たり前をなぞるのではなく。

自分を暴力的に押し付けるでもない。

 

中庸。

 

いままでは、

完全に受身のときもあったし

めちゃくちゃワガママなときもあったし

バランスがうまく取れてなかっただけなんだ。

 

ただそこへ至るためのプロセス。

 

ひたすら受身で気楽だったり辛かった自分も

ごく一部の人間にワガママ言って

嬉しかったりムカついたり罪悪感を覚えた自分も

 

バランスをとっていく上で大切な構成要素。

 

そっか。

そうだったんだ。

 

それだけのことだったんだ。

 

私が受身であるように

私がワガママであるように

 

どの人も、受身であり

どの人も、ワガママである

 

それなら、どの人も、すこしずつ

ワガママ言い合って、それを受け合って

 

そんなふうにできたら、

最高だと、思うのです。

 

f:id:youandme2087:20161230233731j:plain

 

あとは、実践、だなぁ。

体験レッスン♪

サックスの体験してきましたー!

自分で音を出すのって楽しい(*^^*)

 

最初、マウスピース(くわえるところ)だけで吹いたけど

ぜんぜん音出なくて焦った(笑)

 

しかもただ息吹くだけじゃなくて

歯と唇使ってはさんでるから、その強弱も関係していて。

 

こんなムズイのかー!

こんな息入れなきゃいけないんだー!

 

ポイント教えてもらって、

ちょこっとずつつかんできて

 

マウスピースだけで音が出たときの、衝撃。

 

めちゃ音でかい!

頭に響く!

なんじゃこりゃ!

面白い!笑

 

本体も持たせてもらって、

音階吹いてく。

 

ドが!

ドがなかなか出ないよ!

なんじゃこりゃ!

面白い!笑

 

指はリコーダーとほぼ一緒だったので

その辺はわりかし大丈夫でした^^

 

最後は簡単な曲を一生懸命吹いて終了でした。

『春の小川』。

ものすごい体力使った感!

 

いやそれにしても

サックスって全身運動ですね。

腹の底から息を吹くから、お腹使うし

けっこう重くて首で支えるから、背中も使うし。

低い音は出づらいからひざも使ったりして。

 

音階ちゃんと吹けるようになるのは、

だいたい半年くらいなんだそう!

 

今からはじめたら、夏前にはカタチできるのかなー♪

 

しかしこういうのって結構、

講師とのフィーリングによって変わるんでないのかな?

と感じております

 

今回は実際にレッスンしてくださる方でなかったので

入会とかは一旦置いておいて。

 

個人でやってらっしゃる方の

体験レッスンも受けてみようと思います♪

 

すてきなサックスの先生をご存知でしたらぜひぜひ教えてください♡

 

それにしても楽しかったぁ~^^

 

f:id:youandme2087:20161228202148j:plain

 

牛のようにゆるゆるとまいります♪

0歩目

小さな夢があります。

最近できた夢。

ちょっと恥ずかしいけど告白します。

 

 

サックスで

中島みゆき『糸』を

吹きたい!!!!

 

 

吹きたいって書きましたが、

正しくは“表現したい!”って感覚です。

 

実は大学卒業したくらいから

何か楽器やってみたいなぁと思ってたのです^^

 

先日、何かの拍子で

中島みゆきさんの『糸』を

森山直太朗さんがカバーしてる動画を見て

 

 

ちょーーーーーー感激しまして。

 


「糸」森山直太朗 作詞作曲:中島みゆき

 

 

あふれんばかりの涙とハナミズの中、

あーなんか、わたしも

自分なりに表現したいなぁと思ったんです。

 

こないだ、お恥ずかしながら

筆ペンで書いてインスタに投稿したりしたのですが

 

なーんか、足りなくて。

 

 やっぱり音楽は、音楽として表現するのが

しっくりくるのではなかろうかと思っているところです。

 

と、いうわけで!

さっそく

某音楽教室の無料体験レッスンを予約しました♪

 

来週の水曜日です。

わくわく!

 

 

幼稚園~小学校卒業まで

ピアノ習いたくて習ってたくせに

練習がいやでいやで仕方なくて

何か曲が弾けるわけじゃないし

結局、意味なかったんじゃないか、、

 

 

なーんて思う自分もいますが

まぁ、それはそれで。

 

ト音記号ヘ音記号

音符の意味や譜面の読み方は覚えてるから

ありがたいや^^

 

 

電話で予約した後、

ヘッドホンをつけると聞こえてきたのは

コブクロ『DOOR』

 

夢見ることが全てじゃなくて

叶えようとすることが全て

 

きっと、大丈夫。

 

おおきな、0歩目!

 

f:id:youandme2087:20161221210402j:plain