かすみっくす

その人自身の得意とする方法で表現・循環できる場をつくり“生ききる”人を増やしていきます。

サイコロと大地

あたまの中 その5最近、ひとあたりが良いとか話しやすいとか接客がいいねと言っていただけるまぁ嬉しいんだけどどうでも良い自分がいるはぁ、そうですか。よかったですね。て感じ。こないだたまたま仕事で一緒になった方を見ていてあーこのひとはこういう仕…

善と悪

あたまの中その4わたしはもう いままでの、わたしでは 生きてられない性善説のみの私では もう無理がある性悪説のわたしも 使っていかないと前までは 性善説でいないと 生きていけなかった性悪説は 当時の私には きつかったいくらでも 悪く考えることができ…

カタチと中身

あたまの中 その3 なんでカタチに囚われるんやろ? たぶんはじめは違ったんだ。 なんでもやり始めは質問が出る 「これはなに?」 「どうするの?」 「どうしたらできるの?」 「なんでそれをやる必要があるの?」 なんでー?どうしてー? を、繰り返してい…

望んでいたことは

あたまの中その2前記事を見直していて思ったのは、 「あ、わたし失敗したかったんだ」 ってところで。器用貧乏かつ見た目が [可愛い “デキる人”にみられやすかった。けど中身はヘタレで しかも一回こっきりのデキる人だから、 付き合いが長くなればなるほど …

あたまの中

今日、ななほさんとやり取りをしていて気付いたのだけれど 私のあたまの中は、人よりすこし言葉の数が多いのかも知れない。 以前、誰かに言ったことがあるんだが ひとつの事象について、いくつかのこたえが出る。 それは、脳内に友人知人がたくさんいて勝手…

家族の愛。

ディズニーシー行ったら、何故か お金が増えました。うちから舞浜までは チャリの距離なので交通費かからず。舞浜からシーまでは ディズニーリゾートラインで片道260円で。母たちが、祖母に私とディズニー行く旨を伝えたらお小遣いをくれたから、それでチケ…

平和と刺激

母と妹と、ディズニーシーへ行ってきました。お天気もよく、 そこまで寒くなく 平日で人も少なめで快適でした^^家族でディズニー来たのは小学校5年生以来なので、実に18年ぶり。 しかも母はシーにくるのははじめてです。18年前来たときは、休日でまだシーも…

目標

お世辞じゃなくて批判じゃなくてぬるい言葉じゃなくて中毒性のある言葉でもなくただ事実を見て客観できる視点を養いたい がしかし、まだまだ難しいトライ&エラーしながら周りに助けてもらっている。本当にありがたい。 ものにしていこう。

循環

「おじいさんもこうやってしてくれたんやで」祖母の言葉にドキッとした。昨日はうちの実家で親戚の集まりと、泊まりがあったいつもは寝床の準備を祖母がしてるんだけど、流れで父と手伝うことになった自主的に手伝う反面、なんで私が、、って思ってる自分も…

違和感

年末年始なので、実家へ帰省しています。今回、違和感があり。実家に帰ってきた、というより実家に『来た』って感覚。家族との関係も、親子というより人と人、て感じ。ああーそうか。ここじゃ、なかったんだ私のいるところは。ここは、私を生み出してくれた…

やりたいことをやる

頭のレベルではなく もっと深いところからの “やりたいこと”をやっているなと気付いた 基本的に 私は直感に従う人間である 直感がものすごいことを言ってきても まぁなんとかなるっしょ、と行動する でも本当に直感だけだから 頭脳のほうは不安で不安で仕方…

自分を愛することって

自分を愛するって 正直、よくわからなかった。 自分のことは、嫌いだった。 嫌いな理由はいっぱい挙げられた。 それが当たり前だと思ってたところもあったから え?ナルシストですか? って最初は眉間にシワが寄った。笑 けど、なんか、 昨日今日でいきなり…

体験レッスン♪

サックスの体験してきましたー! 自分で音を出すのって楽しい(*^^*) 最初、マウスピース(くわえるところ)だけで吹いたけど ぜんぜん音出なくて焦った(笑) しかもただ息吹くだけじゃなくて 歯と唇使ってはさんでるから、その強弱も関係していて。 こんなムズ…

0歩目

小さな夢があります。 最近できた夢。 ちょっと恥ずかしいけど告白します。 サックスで 中島みゆき『糸』を 吹きたい!!!! 吹きたいって書きましたが、 正しくは“表現したい!”って感覚です。 実は大学卒業したくらいから 何か楽器やってみたいなぁと思ってた…

軸を持って生きたいと思った時の落とし穴

昨日、我が家で忘年会をしました^^ その時、友人に 「かすみんのことを 『かすみっくす』で覚えている友達がいる!」 と教えていただき 爆笑。 まさかブログ&メルマガ名で覚えていただいていたとは。 ありがとうございます♡ というわけで、久々にブログ更新…

もう、誰かのせいにするのは、やめにしよう。

会社のせい。 親のせい。 パートナーのせい。 時代のせい。 ・・・・ほんとに、そう? ちがうよね。 わかってるはず “私は愛されている” そんな 不都合な事実に目を向けて 笑い飛ばしてやろう! 人のせいにすることで 責任をなすりつけていた私を。 バカ高いプラ…

あなたのネガティブやポジティブは、●●されるのを待っている。

こないだ、ひっさしぶりにmixiとか開いてみたのね。 大学生のとき流行ってたミクシィ。 で、紹介文ってのをね、見てみたのよ。 紹介文に踊る“ネガティブ”の文字。 どんっだけネガティブだったの自分wwwwwwww 目も当てられないネガティブwwww な…

ネガティブになった時の対処方法

※ご本人の許諾の上公開しております♪ 以前、一緒に働いてた方からLINEがありました 「かすみーーーーーーーん いま全部上手くいかないんです~(;_;) 楽しくないんですーお仕事も恋愛も~」 おぉ、どうしたどうした?何があったw 「電車遅延してたし、電車…

全力でおやすみの日

朝からコメダりMAX濃い抹茶ジェラートをいただきビール♪ビール♪♪楽しかったー♡飛鳥Ⅱは、でかすぎてマンションが動いてるようにしか見えない。笑【無料】10/16○満月の手放し○遠隔ヒーリングhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/3da4666e469816エネルギーワークで…

脳は頼りにならない。腸の声を聞く

わたしはだいぶ長いこと お便秘 に悩まされております。 7号食中にそれは改善されるかと思いきや そんなことはなく 便秘は便秘のままでした。 (あ、でも回数は増えたてたかも。) しかし 7号食中に、あることが確信に変わりました それは、 頭(脳)が動くと …

お父さんって、どんな人?

母と電話してる時 何気なく聞いてみた 「お母さんにとって、お父さんってどんな人?」 思ったよりすぐ、返事がきた 「まもってくれる人、かな」 しっくりきすぎて そっかぁ、て納得したと同時に 全然違う嬉しさが湧いてきた お母さんと 普通に家族の話ができ…

望みを現実に叶えるために大切なこと

前々回の帰省時妹が、何やら悩んでいた「旦那は好きなことやったらええよって言ってくれてるけど、いまのパート先やめてどうしよう。ずっとパン作りたいって思っとったけど、朝早そうやしなぁ…」ほうほう。ふむふむ。一通り聞いた後「パン作りたいって、前々…

あだ名がゴリラだった話4

すべては自作自演のひとりコント。 ごっこ遊び。 ゴリラという 失敗作ごっこ だったわけですが 前回、書いたように そのアイデンティティが 爆発的なチカラを持っていたことも事実です。 逆に、アイデンティティなくして 自分らしい生き方をするって 不可能…

あだ名がゴリラだった話3

全部自分の望みどおり。 実はそれってちっちゃい頃から知っていたことだった 周りで起こる出来事や もらった愛情 かけてもらった言葉 全部自分がそうしたかったから まわりにそうさせていた。 そう思ったことって、誰でもあるし 今だって、そうだよね。 高校…

タイにいたねことか

2011年2月 タイにいたねことかその他どうぶつ 今回はアユタヤ編~♪ めっちゃうかがってる ゲストハウスにいたシャム猫『ポーイ』 おめめが青くてきれい 眠そう ねた とけた 同じくゲストハウスにいたわんこ モップ扱いされていた、、、笑 ぞうさん! ぞうさ…

タイにいたねこたち

昔よく一人旅してました。 2011年2月にタイに行ったときの写真見てたら ねこちゃんいっぱいいたのでのっけます (ↀωↀ)にゃりーん 王宮のところ すごい警戒心 おっちゃんと猫 きもちよさそう~ 少年とはお友達なのかな? 美人さん ねこがいると一瞬でやわらか…

あだ名がゴリラだった話2

前回のつづき youandme2087.hatenablog.com 幼稚園~中学入学くらいまで ゴリ と呼ばれた私ですが そう呼ばれることで得ていたものは何かを考えてみました ①かわいそうな自分でいられる 女の子として生まれたのに、 あだ名はゴリ。 しかも男子にいじられまく…

こんなことをしていきたい

ずーっとやりたいことがあります。 壁一面がキャンパスで 好きに絵を描いてくださいな♪ って場所を作りたい! 色鉛筆 クレヨン 絵の具 ペンキ 墨汁 好きなもの使って 好きな表現できる場を作りたいのです^^ そんなことを先日、友人のいくちゃんと メッセージ…

昔のあだ名がゴリラだった話

前回の記事であだ名がゴリラだったとお話したわけですけども youandme2087.hatenablog.com ピンク色すきだったのに ゴリラな自分には似合わないから 黒を選び ふんわりした花柄がすきなのに ゴリラな自分には似合わないから 無地を選び スカートはきたかった…

7号食から押し出されたものは過去のあだ名でした。

前々回の記事で youandme2087.hatenablog.com もうやだ! 自分で自分に制限つけるのやめるー! 自分で自分を選択するー! っていう ある意味、爆発を起こしたわけですが この爆発は思いもよらない方向へ行きました もうやだ! 好きなことする! 好きなことし…