かすみっくす

その人自身の得意とする方法で表現・循環できる場をつくり“生ききる”人を増やしていきます。

弓道を生きる

あなたのハートにズドン♡

陰陽和道™ナビゲーター香澄です。




高校・大学と弓道部でした。

卒業して、弓引きたいなぁと思いつつ

道場にすら足が向かず

思い切って、弓具をすべて手放したのが

今年の頭。




弓を引かなくなっても


弓具を手放しても


弓道”を生きてる。




今日ふと、

弓道部の後輩が大会の投稿してるの見て

そう感じた。





弓を引くという事から学んだこと

それをどれだけ実践できるか。




どれだけ、己と向き合うか。




いまここの私は

何をしたいんだろうか?

そのために必要なことは何だろうか?

そしてどう動いていこうか?





弓を引いてるときと同じ感覚。

あの、キリキリどきどきハラハラ

でもどこか心地良い

あの感覚。




的はすなわち自分。

自分にとらわれては

良い射はできない。




見るべきは的ではない。

自分と弓と矢の一体感。

宇宙と繋がる感覚。




肩、腰、足と矢の並行感覚の一致。

そしてその全てをまっすぐ直角に貫く

身体の縦線。





あれがそろったときの

氣持ち良さと言ったら(*´艸`*)♡♡♡





たまらんすよ♡






最後に、弓道で大切にされてる

論語禮記-射技-を自分のために載せときます




射は進退周還必ず礼に中り、 内志正しく、 外体直くして、 然る後に弓矢を持ること審固なり。 弓矢を持ること審固にして、 然る後に以って中ると言うべし。 これ以って徳行を観みるべし。

射は仁の道なり。 射は正しきを己に求む。 己正しくして而して後発す。 発して中らざるときは、 即ち己に勝つ者を怨みず。 反ってこれを己に求もとむるのみ。






袴ってたまに着たくなるよね(笑)

f:id:youandme2087:20160327091244j:plain




♡無料メルマガ♡

letters from you

いつかの、あなたからの
ラブレター。




♡リアルかすみっくす♡

第1回 幸せ度数UP♡Princessお茶会

〜Princessの表と裏、ぜんぶ見せます♡〜