かすみっくす

その人自身の得意とする方法で表現・循環できる場をつくり“生ききる”人を増やしていきます。

タイにいたねことか

2011年2月

タイにいたねことかその他どうぶつ

今回はアユタヤ編~♪

 

めっちゃうかがってる

f:id:youandme2087:20161010232032j:plain

 

ゲストハウスにいたシャム猫『ポーイ』

f:id:youandme2087:20161010232336j:plain

 

おめめが青くてきれい

f:id:youandme2087:20161010232539j:plain

 

眠そう

f:id:youandme2087:20161010232832j:plain

 

ねた

f:id:youandme2087:20161010233123j:plain

 

とけた

f:id:youandme2087:20161010233242j:plain

 

同じくゲストハウスにいたわんこ

モップ扱いされていた、、、笑

f:id:youandme2087:20161010233446j:plain

 

ぞうさん!

f:id:youandme2087:20161010234635j:plain

 

ぞうさんのお鼻は生暖かかったです。

f:id:youandme2087:20161010235141j:plain

 

タイ語って、中国語みたいに

同じ言葉でも発音方法で意味が変わるんですよね。

 

アユタヤでチャリでこけて11針縫って

そのとき病院で英語で会話になったんですが

女医さんの英語がめっちゃタイ語なまりで

まっっっっったく聞き取れなくて困った。笑

 

もってたiPod touchに英語の辞書いれてたから

それに打ってもらってやっと

破傷風のワクチン打っていいか?』

って聞いてるんだとわかった。

 

治療費はめちゃ安かった。

日本円で3,000円くらい。

 

AIU入ってたから、請求すれば全額戻ってきたみたいだけど

まぁいいやと思ってスルーした。

 

カンボジアで抜糸したときは、

現地の日本人女性が立ち会ってくれるサービスがあったから

それは利用させてもらった。なまり英語が怖くて。

 

けどカンボジアクメール語は、日本語と同じで

音の抑揚は意味とあまり関係ないみたいで

クメールなまりの英語は聞き取りやすかった。

 

アランヤプラテートってとこから陸路で国境越えしたけど

カンボジアに入ってから、風景がガラッと変わったのは今でも覚えてる。

 

なんかね。ひたすらサバンナって感じだったんだよね。

 

家も、タイは鉄筋コンクリートとかだったけど

カンボジアは木造の高床式みたいな少し貧しい感じのが多かった。

 

聞くと、首都のプノンペンでは

ポルポト政権の影響がまだ少し残っていて

そっちまわりで来た人いわく、殺伐としていて

銃声が聞こえる日もあったとかなんとか。

 

地続きのとなりの国なのに、こんなに違うんだ。

島国の日本人には、びっくりの体験。

 

ちびっこたちが「アジノモト~!」って言ってて可愛かった。

f:id:youandme2087:20161011003437j:plain

 

カンボジアには物乞いもいっぱいいて

そのほうが儲かるから、それを職業にしてる人がいるって聞いて衝撃を受けた。

 

そんな仕事、あるんだ!

 

物乞いって、人間の尊厳がーとか一瞬思っちゃったけど

よくよく考えてみると、普段の仕事とかでもそういう場面ってあるよねって思い直して物乞いってのも立派な職業に見えてきた。

 

いいとか、わるいとか、

すきとかきらいとかじゃなくてね。

 

勤務が終わって、有給消化中のいま

仕事って尊いものだな

有難いものだなってのを

ひしひし感じています。

 

 

 

 

【無料】10/16○満月の手放し○遠隔ヒーリング

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3da4666e469816

 

【都内】Release List × 満月ヒーリング

www.reservestock.jp

 

☆★100人交換セッション受付中★☆

www.reservestock.jp