かすみっくす

その人自身の得意とする方法で表現・循環できる場をつくり“生ききる”人を増やしていきます。

ネガティブになった時の対処方法

※ご本人の許諾の上公開しております♪

 

以前、一緒に働いてた方からLINEがありました

 

「かすみーーーーーーーん

いま全部上手くいかないんです~(;_;)

楽しくないんですーお仕事も恋愛も~」

 

おぉ、どうしたどうした?何があったw

 

「電車遅延してたし、電車で足蹴られたし、仕事は忙しくて疲れて眠気に襲われるし、コンビニの店員さんは『いらっしゃいませ』も『ありがとうございます』も言ってくれないし、連絡欲しいのにもらえなかったり、ちっちゃいことにもイライラしちゃって、全部ネガティブに受け取ってるんです」

 

うんうん、ネガティブかぁ、

例えばどんな風に?

 

「私のこと嫌いなのかなーとか、後回しかなーとか、いらない存在かなーとか、です」

「ポジティブでいられたときはそんなこと思いもしなかったのに、ネガティブ期間になったらそう考えちゃって、目の前のこと楽しめなくなったり、悪いことばっかり考えちゃってます」

「こんな自分じゃダメだ、私なんか・・・とか、もっと可愛くなりたい、ボ イ ンになりたい(笑)、とかです」

 

その感情の上下って、はじめての出来事なのー?

 

「はじめてじゃないですね・・・ずっとこうです」

「恋愛に限らず可愛くなりたい、ボ イ ンになりたいとは思ってしまうんです(笑)」

「前に教えてもらった、ポジティブとネガティブの真ん中ができなくて。。」

 

笑笑

可愛くなりたい、ボ イ ンになりたいのは、なんでかな?

 

「私もかすみんと同じように、男友達にブスってからかわれたことがあって・・・」

「可愛くなればブスって言われなくて済むのかなって、可愛ければ何しても可愛いなって、幸せになれるんじゃないかと思うんです・・・」

「ボ イ ンは単に、胸にボリュームあったほうがいいなって思いました(笑)」

 

笑笑笑

ブスって言われて、なんて思ったー?

 

「私ブスなんだなって思いました(;_;)めっちゃ泣きました」

「周りが羨ましくて羨ましくて、だから彼氏も結婚もできないんだなって思ってます」

「もっと可愛ければ素敵な人みつかるんじゃないかなって思って、自分磨きがんばるんですけど・・・ネガティブになるとがんばれなくなります、どうせ無理だろうって考えちゃって」

 

そうなんだね

 

「あと家族みんなモテるんですよ・・・」

 

へぇ!そうなんだ

 

「両親離婚してるんですけど、母親はモテて彼氏できたりするし」

父親も話上手いし面白いから人気あって」

「妹は顔もかわいいんですけど、そのうえ天真爛漫ですごくモテてて」

「同級生から、妹ちゃん可愛いねとか、妹は可愛いよなって言われることが多くて、それも辛くて・・・」

 

 そうだったのね~

 

「今は妹可愛いって思えるから、全然ひがんでないんですけど(笑)知り合いがいると、すごい苦痛で悲しかったです」

「どうせ可愛い妹とブサイクな姉って思われてるんだろうなって・・・」

「文章うちながら思ったんですけど、私すごいひがんでる(笑)」

「きゃー(笑)」

 

笑笑笑笑

きゃー♡

 

 「思い出すと涙出てくるから、私すごく辛かったんだなーって今更ですけど思います・・・(笑)」

 

『私は美しく価値のある人間です』って言ってみて♪

 

「私が発言していいんでしょうか・・・」

「わーネガティブ(笑)」

 

許可は、自分で出せるよ~♪

 

「『私は美しく価値のある人間です』自分で許可しないとですね!」

「いままで許可出せてなかったんですね(;_;)」

 

いいね♡

今度は『私は愛されています』も、言ってみよー!

 

「『私は愛されています』」

「こっちも許可出せてなかったかー(;_;)」

 

うんうん!

言ってみて、どーかなー?

 

「なんで許可出せてなかったんですかね・・・」

「自分がかわいそうだ(;_;)」

 

 

「大切にできなかったら、誰にも大切にされないですよね」

「ちょっと今回恥ずかしかったんですけど(笑)でも言えてよかったです!!許可出せた!!」

 

さすが!

大事なのはね、体感するっていうことなのね。

愛されてるなーっていう体感

 

「体感ですか・・・」

 

YES♡

うん、だから、幸せの基準を下げるだよ♪

ポジティブとネガティブの真ん中にいるポイントでもあるよ~

 

「下げていいんですね!」

「今まで自分を大切にしてきたつもりだったんですけどね・・・つもりって怖いですね・・・」

 

つもりトラップ!笑

 

「トラップ怖い!幸せの基準下げるのも、訓練いりますよね・・・」

 

訓練?そう?

 

「今だったら、ごはん食べたら幸せ、お風呂はいったら幸せ、眠れたら幸せ、朝起きられたら幸せって思えると思うんです」

「でも慣れてきたときとか・・・好きな人と一緒にいられたら、その時間がいちばん幸せってなってしまって、そういう時間がなかなかなくて幸せに思えなくなってしまう、みたいになりそうで・・・」

 

【中略】

 

「受取るにも勇気いるんですか?」

 

いるよー笑

 

「そうなんだ・・・勇気ないと受取れないんですか?」

 

例えばさ、今月から給料倍です!って言われたら、どう?

 

「嬉しい!って気持ちと、今の自分の割に合ってるか心配になります・・・」

 

うんうん

その心配な部分があるとね、なかなか受取れないんだな

働いていく中で、その心配が大きくなっていく感じがするんじゃないかな

 

「そっか・・・それは勇気が要るかもしれないです(;_;)」

「お給料あげてもらえたぶん、我慢しなきゃ・・・がんばらなきゃ・・・とか考えちゃいそうです」

 

うんうん

それって辛いよね

 

「つらいです・・・手放すだけじゃなくて、受取るにも勇気がいるんですね・・・!」

 

けど、勇気ってそんなに大層なものじゃなくて

“決めるだけ”なんだよね♡

 

「決めるだけか・・・!」

 

そうそう“受取ると、決める!”

 

「決めるのが難しいですよね」

 

大丈夫だよ~かんたんかんたん♪

 

「“受取ると、決める!”」

 

いいね♡

 

 「かすみんとお話してると勉強になります!そういう考え方もあるんだなーって感じで」

 

うんうん

自分が何を選びたいかだよね

 

「あと自分がどうしてそう思ったのか、気付かされるというか、あの時自分はこうだったんだなって思えます!」

 

おー♡良いですな♪

自分再発見!

 

 「毎回再発見です~♪」

 

 

 

 うん。

自分で、選べるから。

選択肢を知らないだけで。

 

わたしたちは

無限の可能性の中に生きているから。

 

赤ちゃんを見て

「この子は将来どんな子になるんだろう?」

「どんな声を出すのかな?」

「どんな笑い方をするのかな?」

 

そう思ったことはありませんか?

 

それは、成長した今でも一緒なんです。

違うのは、自分の意志で決められるということ。

 

「5年後はどうなってたいかな?」

「どんな声色で、どんなトーンで話そうかな?」

「どうやって思いを伝えようかな?」

 

今も、昔も、これからも

可能性の中にいること

 

わすれないでくださいね♡ 

 

f:id:youandme2087:20161019013042j:plain

 

歩いてもいいし

飛んでもいいし

そこにいてもいいよ。

 

 

【余談】

 

「あとですね・・・」

 

ほいほい?

 

「私興奮してて忘れてたんですけどね」

「裸・・・」

「いま裸なんです(笑)」

 

その報告wwwwwwwwwwww

 

「いらなかったですね(笑)」

「裸のまま『私は美しく価値のある人間です』『私は愛されています』っていうのをやってました・・・」

 

最強じゃんwwwwwwwww

 

 

 

 

こんな風におしゃべりしたいって方、60分無料でお話聞きますので是非どうぞ~♪

対面希望ですが、遠方の方はスカイプも可。

下記より

【♡10名限定♡60分無料セッション】

をお選びいただき、希望の日時をお知らせください^^

www.reservestock.jp