
かすみっくす

その人自身の得意とする方法で表現・循環できる場をつくり“生ききる”人を増やしていきます。

善と悪

あたまの中その4

わたしはもう
いままでの、わたしでは
生きてられない

性善説のみの私では
もう無理がある

性悪説のわたしも
使っていかないと

前までは
性善説でいないと
生きていけなかった

性悪説
当時の私には
きつかった

いくらでも
悪く考えることができた

受け止めきれずに
押しつぶされてしんでしまう

だから100%性善説でいた
そのほうが楽だった

けどそれは
間違った性善説でもあった

みんないいひと。
みんなすごいひと。

でも、わたしは…

わたしはだめなひと。
わたしは下位の存在。

みんないいひと
わたしだめなひと

いいひとが言うことは
全部受け入れていかなくちゃ。

だめなわたしを
救おうとしてくれてるんだから。

だめなわたしは
いいひとに、
ちょっとでもいいとこみせなきゃ。

じゃなきゃ、
だめなわたしは救われない。

みんな、だめなわたしに
教えてくれてるんだから。

そんな間違った性善説

けどこれも
プロセスのひとつで。

極端をけいけんして
まんなかに戻ってくる。

中庸。

これから向かうところは
そこなんだな。


f:id:youandme2087:20170216003359j:plain